2011年7月19日火曜日

プラハ便り


お皆様、猛暑の中いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
節電の中、色々工夫をしていらっしゃることでしょう。
 先月の杉並のセミナー、有意義な時間でありましたようで、受講者の方々とスタッフがたとえ短時間でも出会い、みんなで語り合うというのはすばらしいことと、遠く離れているからこそ強く感じております。
 ここプラハはもう極寒を想像させるお天気で、気温は今日も15度程度、ジャケットを羽織っております。先日は家の前のガーデンレストランで興味深い光景が繰り広げられました。中世の騎士の格好をしてクラシックを演奏する人たちに出迎えられ、車で乗り付けたロングドレスのご婦人とタキシードの紳士が続々と詰め掛け、夜遅くまでパーティが繰り広げられたのです。1時間以上大きな花火が上がり、クラシックの調べが・・・私もワイン片手にパーティ気分のおすそ分けでいい気分にさせてもらいました。そしてパーティが終わったのが12時過ぎ、今は日が暮れるのが10時過ぎなので、どうしても夜更かしになってしまいますね。皆さんはディズニーシーは行かれたことありますか?そうなのです!ここプラハはディズニーシーにそっくりなのです。日本の方が伝統文化を大切にするように、ヨーロッパでも先人の文化を継承することがしっかりと日常に根付いているようです。
 それではまたお便り書きますね!                          Y.S

1 件のコメント:

  1. ディズニーシーにそっくりの街並みなんて素敵ですね!
    そういう街でいただくワインの味は格別でしょうね。
    一度訪れてみたいと思います♪  R.H.

    返信削除